今日は利尻島へ向かう日です

名寄市のキャンプ場を4時出発して、初山別経由で稚内に向かいます

朱鞠内湖経由で、初山別のセイコーマートで一休みしました

ドキュメント72時間で取材されたコンビニです

朝食をここで取ることにして、そのまま北上していきます

海岸線を走って行くと、牧場が国道に沿って見えて来ました

一本裏道に入ると、牛たちが出迎えてくれます

少し走ると、昔キャンプした思い出のある看板が見えてきたので立ち寄りました

35年前にキャンプした場所ですが、ほとんど風景は変わっていません

旭川から宗谷岬を目指していたのですが、疲れてここで一泊したことを思い出しました

キタキツネにブーツを片方持っていかれて、焦った記憶が蘇えってきました

稚内を目指してさらに北上します。洗濯物が溜まったので稚内でコインランドリーに行きました

利尻島に行く前に、現金を下ろそうと思ったのですが、セブンイレブンが無いんですねここには

また、フェリー乗り場の駐車場が満車だったため、稚内の道の駅まで車を停めに行きます

道の駅からフェリー乗り場まで15分くらい歩いたので、時間ぎりぎりで焦りました

16時40分定刻通り出航します

2時間ほどの船旅です。フェリーは新しくとてもきれいでした

そして、利尻島到着は18時20分

雄大な利尻岳がそびえ立っています。日本百名山です

登山者が結構多くいました。百名山を制覇する人は時間と費用がかかる山ですね

そして、フェリーターミナルには秋田で大型二種免許を一緒に取ったSさんが待っててくれました

8カ月ぶりの再会です。早速飲みに行きます

利尻島でイタリアンを食べて、明日観光に連れて行ってくれるそうです

宿はゲストハウスに泊りましたが、外人さん1人以外誰もいませんでした

食事を終え、横になっていると携帯電話が鳴り、、、もう一軒行くことに。。。

ここは、マツコの番組で紹介されたクラブらしくリゾートバイトする女の人が働いてます

店内は満員で、島の健全な男性はほとんどここに来たことがあるみたいです

ちなみに、カラオケは別室でしか歌えないので、他人の歌を聴かされることはなかったです

結局、店が跳ねるまで滞在してしまい、かなり疲れてしまいました

明日は観光なので、ゆっくりと体を休めます