今日は利尻島を1周観光します。朝寝ていると、横に何かが寝ていました

猫が起こしてくれました。ゲストハウス内を徘徊しています

朝9時に宿の前までSさんに迎えに来てもらい、反時計まわりで島内を周ります

まずはカムイワインの蒸留所に行きました

日本最北端でウイスキーを作っています。イギリス人が経営しているそうです

蒸留所の横はすぐ海で、海の色が濃い蒼色できれいでした

次に、利尻昆布の問屋さんに行きました

ベンチかと思ったら、利尻昆布でした。。。

島の北側から利尻岳を見ますが、雲がかかっており山頂は見えませんでした

北海道のお土産の定番、白い恋人のパッケージの山は利尻岳だったんですね

この場所から撮影された写真を使っていると、案内板に書いてありました

島にはたくさんのウミネコがいます。繁殖地のようですね

熊やキタキツネはもちろん、蛇も島内にいないため外敵がいなくて好都合のようです

島の西側に近づいてくるにつれて、利尻岳の雲も晴れて来ました

綺麗に利尻岳が見えて来ました

利尻昆布を干している場所も見たのですが、ウミネコのふんが付くと商品にならないみたいです

ウミネコがいなくなってくれるといいと、漁師さんは話していました

島全体が国立公園に指定されています。姫沼でも利尻岳を見ることができました

ほぼ一周して、フェリー乗り場に着きました。ここで、お昼を取ります

海藻ラーメンです。だしが効いていてすごくおいしかったです

メニューも沢山あるので食堂さとう、おすすめです

午後は、ウニの養殖施設に行きました

生きているウニを初めて見ました。動きが結構かわいかったです

次に行ったのは、利尻岳の登山口。ちょうどこの日、利尻高校の学生が登山していました

三合目まで登って撤退してきました

今日は盛りだくさんだったので、午後三時過ぎに一度宿に帰り休憩します

夕方6時にSさんと待ち合わせをして夕食に行きました

ウニ漁がちょうど解禁になったのですが、強風のためウニ漁ができないのでウニ不足でした

Sさんがアレンジしてくれて、居酒屋カモメさんでウニを食べれました―

マジうまかったです。しかも安い。ここは、現金のみと言うことで、現金が底をついていた

鵠次郎は、Sさんの銀行口座を教えてもらい、ネットバンキングで即送金しました

利尻島内にはセイコーマートしかないので、やはり現金をおろす事ができませんでした

スマホ決済もできるところ多いですが、現金のみのお店も多いので、準備してきた方がいいです

さて、いい具合に酔っぱらったところでトイレに行くと、懐かしい絵が飾ってありました

ヤッターマンです。めちゃくちゃカッコイイですね

九里一平さんもこの居酒屋に来たんですね。子供の頃、テレビにかじりついて見てましたよ

さて、ここで終わるはずが無くスナックで締めます

島に移住したAさんと飲み明かします。東京に住んでいたので赤羽話で盛り上がりました

明日は、島を離れるのですが1週間くらい滞在したいと思いました

宿に帰ったのは、今日も丑三つ時になりました。。。