利尻島最終日です。9時にSさんが迎えに来てくれました

フェリーの出航時刻は12時5分です。まだ時間があるので寄り道していきます

道の駅ではなく、島の駅です。海藻を使ったアート作品など島の人の作品が展示されていました

まだ時間があったので、フェリーターミナル内で11時に開店した食堂でご飯食べます

ほたてラーメンです。美味しかったですねこれも

Sさんとはここでお別れして、次回は東京で再会することを約束しました

利尻島を離れるのが寂しくなります

13時45分には稚内に到着。半日あるので湧別の道の駅を目指すことにします

稚内に到着して、天気があまり良くなかったので宗谷岬はパスして、もうひとつの

最北端にあるゴルフ場に行ってみました。こっちはリンクスでの最北端らしく、

稚内カントリークラブと争ってないようでした

地図で見るとこちらの方が最北端に近いと思われます

ノースバレーカントリークラブ。プレーしている人もいて、ここもかなり強風でした

お土産にクラブを拭くタオルを購入しました。スコア―カードとマーカーも貰えました

ここから南下していき、お気に入りの湧別を目指します

猿払村を通って、浜頓別に向かいます

クッチャロ湖は夕日がきれいに見れそうで、野営もできたのですが

風呂までかなり歩くようなので、湧別で車中泊することにします

早い時間に着いたので、お風呂に入る前にごはんをたべます

大人様ランチです。今日はサウナに入り、温泉につかって早めに寝ます

今日はお風呂が凄く混んでいて、どうしたものかと思ったら、

サロベツウルトラマラソンが行われていたようで、参加者の人が大勢入浴にきてました

前回来た時は、すかすかだった駐車場も満車になりました