卒業検定が無事終了したので大館を離れることとします。2週間しか暮らしませんでしたが少し寂しい気持ちになります。とりあえず大館市でお土産を買うために卒業検定で合格をさせてくれたK岡教官に何が良いか尋ねると「きりたんぽ」との回答が。自分も行ったきりたんぽまつりの優勝したお店を教えてもらいます。なんと、卒業検定で最初に路端停車した電柱の100メートル先にそのお店はありました。

ベニヤマきりたんぽ工房さんです。入口には賞状が飾られていました。買って持って帰ろうとしたところ注文が殺到しているので3日間は時間をもらいたいとのことでした。クール宅急便で配送できるとのことなので最短のスケジュールで日曜日に配送してもらえるようにお願いしました。

次に道の駅二ツ井に寄って新米を買っていこうと思い寄り道します。行きにここの道の駅でトイレを借りたのですが、新米が30キロ8千円で販売していたので帰りに購入しようと決めていました。しかし、30キロはすでに完売してました。(2週間たっていますが。。)まあ、安いので予測はしていましたが行きに買っていればと少し後悔。気を取り直して次の目的地である男鹿半島の亀寿司を目指します。この男鹿半島の先端に近いところにある寿司屋さんには以前1度来たことがあり、ちらしずしが最高に美味しかったので今回はにぎりずしを卒業のご褒美に食べて帰ろうと目論んでいました。夕方5時からの開店時間に間に合うように車を走らせます。

亀寿司に到着したのですがショッキングなことが。。。なんと旅館に宿泊客が多数あり準備のため一般営業はしないと張り紙が貼ってありました。ここまで来て食べて帰れないとは。。。しょうがないので東京目指して行けるところまで南下していきたいと思います。予定としては土曜日に福島で知人とゴルフをする予定ですので途中観光しながら行こうと思っていたのですが初手から計画通りいかない展開。時間があるので秋田市に寄り道することにします。

秋田県の海岸線を走っていると風力発電の風車がこれでもかと言うほど立っています。車で走っていると風車の回転で催眠術にかかるような錯覚がしてきます。最初は珍しいのでいいのですがこの景色が1時間も続くと無性に眠たくなってきます。海岸線を1時間ほど走り着いた場所がここ↓

ポートタワーセリオンです。無料で展望台まで上がれます。秋田市内をパチリ。

そういえば、ここにもドキュメント72時間の年間ベスト1に輝いたうどんの自動販売機があるので見に行くことにしました。

室内に展示してありました。稼働はしていません。隣に同じ匡体の新しい自販機が置いてありそちらではうどんを購入することができますがすでに売り切れでした。館内の人の話ではお昼には売り切れてしまうらしいです。

とりあえずお腹もすいていないのでこのまま眠くなるまで南下して適当なところで宿に入ろうと思います!